「男女の友情」を成立させるために必要なこと!

いわゆる「男女の仲」ではないけれど、一緒にいると心地のいい関係。
異性の友人には、男同士、女同士の付き合いとは違った良さがありますよね♪

しかし「男と女」である以上、「友達」としての間柄を持続していくためには、守るべきいくつかのポイントがあります!


 

異性として良く思われることを意識せず、素の自分をさらけ出して接する

shutterstock_216062674-1

「いいところを見せようとして無理をしないこと。どちらかが『異性として良く思われたい』と思い始めると、バランスが崩れる。」

「過去の恋愛の失敗体験みたいな恥ずかしい話を笑って聞いてくれる女の子とは、普通に友達付き合いができる。」

このように、「素の自分」をさらけ出せる相手とは友情が成り立つという意見は多いもの。

 

相手の気持ちを試したり、勘違いさせるような行動はしない

012-

「さっぱりとした友達付き合いをしてきたはずなのに、忙しくてしばらく連絡しなかったら『わたしのことなんてどうでもいいの?』とスネられた。」

「『誰も女として見てくれない。』と泣くので、肩を抱きしめたら心外そうにされた。」

「友達」以上の期待をにおわせる態度は、相手を動揺させるだけでなく、せっかく築いてきた関係まで壊してしまいかねません。

 

みんなの前で堂々と「恋愛感情がない」と公言できる

2260_1_150530113556374_700x

「ただの友達なら、ふたりで飲んでるところを誰かに見られても全然問題ないし、コソコソするほうがおかしい。」

「『あいつらは仲良し』という共通認識ができれば、取り立てて怪しまれることもない。」

ほとんどの場合、堂々と友達付き合いしているうちに、「男女の仲ではなく、友情で結ばれている」と周囲に受け入れられていくもの。

 

好きな人ができたとき、気軽に恋愛相談できる

「ちょっとでも気になる相手だと、ほかの女の子について相談するのは微妙だけど、『恋愛対象ではない』と割り切っている仲なら、腹を割ってなんでも話せる。」

「女友達の助言は、女ゴコロがわかるだけに核心を突いていることが多い。」

「自分が好きな女性と友人関係にある女友達だと、『あの子はそういうプレゼント喜ぶと思うよ。』とか、具体的に役立つアドバイスをもらうことができる。」

このように、女友達に恋愛相談することでメリットを感じている人も少なくないみたい。

 

支払いは必ず割り勘にするなど、お互いに対等な立場で付き合う

LoveforM-567558-knife-cut-paper-with-price-xs

「男同士でもそうだが、対等な立場でものを言える関係じゃないと、長続きしない。」

大きく変わるのがココ!「友達」なのだからこそ、2人は均等な立場でいるように意識して、お互いに尊重しあう姿勢を忘れずにいたいもの。

 

相手の恋愛を心から応援できる

593_1_150424132140966_700x

「女性の目線で『アンタなら大丈夫だよ!』と励まされると、男に言われるよりも説得力がある。」

恋愛がらみの相談は、異性の友人にするのが一番タメになりますよね!

 

いかがですか??

〜あなたの本当の恋を見つけよう♡今すぐチェック

2015-10-08 | Posted in 自分磨き

関連記事