安定や経済力だけじゃない?結婚相手を見極める7つのポイント♡

結婚を強く意識する女性であれば、多少なり結婚相手に求める条件もあるはず!
 
その中には「安定した職業に就いている」「家庭を築いていける経済力がある」といった条件を持つ女性も多いですよね。
 
でも、本当に必要な条件はそれだけではありません。
 
彼が結婚相手としてふさわしいかを見極めるためには、他の部分にきちんと目を向けて!
 
 
結婚相手としてふさわしいかを見極める7つのポイント
 
①お互いの金銭感覚の違い
 
860ba0684f597c88c28effabd9062bb0
出典:https://jp.pinterest.com/
 
結婚を考えるにあたり、金銭感覚は重要なポイントのひとつ。
 
一方が倹約家でもう一方が浪費家といったように、お互いの金銭感覚に大きなズレがあると、それが揉め事の原因ともなりえます。
 
彼が結婚相手としてふさわしいかを見極めたいときは、よほど余裕のある彼でなければ、お互いの金銭感覚が近いかどうかが重要です。
 
 
②男友達や職場の人からの評判
 
1e9b284a713b4c4907e2102b74bf5309
出典:https://jp.pinterest.com/
 
残念ですが、相手によって態度をコロっと変える人もいます。
自分にとっては優しく頼りがいのある彼でも、他の人の前では違う姿を見せている可能性もあるのです。
 
結婚後に知らなかった彼の一面を見て幻滅しないためにも、事前に周りの人から彼の評判を聞いておきましょう。
 
彼の友達や後輩など複数で遊ぶ機会などがあればぜひ大切にして!自分以外の人への接し方を見て、彼の別の一面を事前見ておきましょう。
 
 
③親や兄弟といった家族に対する態度
 
18a16a0cbfa472ad53fd76f3a70c5750
出典:https://jp.pinterest.com/
 
彼の本性が見えるのは、男友達や職場の人の前だけではありません。
親や兄弟といった家族に対する態度こそ、まさに彼の本来の姿かも!
 
家族に対して乱暴な言葉を使ったり、厳しい態度をとるようであれば要注意。
将来的に恋人から家族になることで、自分にもそのような態度を向けてくる可能性があります。
 
 
④相手の欠点を受け入れる優しさ
 
8d3c563e33c2fd56f9da44c0af11c5b3
出典:https://jp.pinterest.com/
 
結婚生活では、相手の良い部分だけでなく悪い部分もたくさん見ることになります。
それを受け入れられないと、円満な家庭を築いていくことは難しいでしょう。
 
お互いの欠点を受け入れたうえで相手を大切にできる、愛おしく思える。
 
彼が自分の欠点を受け入れてくれるかどうかも、結婚前に見極めておきたい重要なポイント。
 
 
⑤些細な気遣いをしてくれる
 
dd7be6fe477e6de20bf7b20ff3d74175
出典:https://jp.pinterest.com/
 
小さな気遣いができない人は、男性女性に関わらず自分中心の考えをします。
結婚後も女性が仕事や家事で苦労をしても、それを知ろうともせず、自分の苦労だけを口にする可能性も。
 
そのような相手との結婚生活では、当然不満もたまります。
 
彼に対する不満を生まないためにも、彼が些細な気遣いができる人かどうかを結婚前に見極めて!
 
 
⑥人として尊敬できる部分
 
1c808bedd1c6181d1aeae03841d3ec03
出典:https://jp.pinterest.com/
 
交際中であれば、お互いに対する恋愛感情だけで関係を続けていくことができます。
しかし、結婚となるとそれだけでは関係を続けられないのです。
 
異性としてだけでなく、ひとりの人として好きになれる部分や尊敬出来る部分がないと、長い結婚生活を共にしていくことはできません。
 
 
⑦彼の母親から理想の奥さん像を探る
 
5b7ebb951e695302fe5d234358bff48a
出典:https://jp.pinterest.com/
 
男性のなかには、自分の母親と結婚相手の女性を意識がなくとも重ね合わせている人もいます。
パートナーである女性に母親と同じことを求める人も多いのです。
 
結婚相手を見極めるときは、まず、彼の母親に会って話を聞いてみましょう。
 
彼の母親が家庭でどのような役割を果たし、どのように家族と接してきたか。
それが将来彼から求められる自分の姿でもあるのです。
 
 
そして最後に…
 
彼だけでなく自分の振る舞いも意識しよう♡
 
fac9594797c2d4f8c3e146437e05c5a3
出典:https://jp.pinterest.com/
 
彼との結婚を意識し始めたとき、「本当にこの人と結婚して良いのか?」と悩むこともありますよね。
そんなときは彼の何気ない振る舞いを見て、結婚相手にふさわしい男性かどうかを見極めましょう。
 
そして、彼だけでなく自分の振る舞いにも意識を向けることを忘れずに。
いくら相手に結婚の条件を求めても、自分が結婚相手としてふさわしくない女性だったら話になりません。
 
お互いにとってふさわしい相手となる努力をすることが、結婚を考えるうえで1番大切なことですよね♡
 
 
愛される自分になって素敵な恋を見つけよう♡
恋活/婚活/出会い・安心アプリButterfly-入会無料▶︎▶︎▶︎http://k1c3.pjx.jp/
 
 

2016-01-07 | Posted in Wedding

関連記事